2020年、新型コロナに始まり公私とも行動もずいぶん変わりました。
このブログを見てくださる方々のおかげで、何とか毎週月曜日の投稿を続けることができました。
2020年は、2冊のKindle出版や、今更感もありますがTwitterを始め現在1日1ツイートを目標に続けています。
2020年を振り返り、2021年に向けて思うことをまとめておきます。
2020年に取り組んてみたいこと(2019.1.27)の結果
2020年に取り組んでみたいこととして、情報セキュリティマニュアルの新規作成とプロジェクトマネジメントを上げていました。
情報セキュリティマニュアルの新規作成
情報セキュリティのルール作りのため、ISMS(ISO27000)シリーズを利用して情報セキュリティマニュアルなどを作り公開しています。
しかし、作った私自身も分かりにくいし、使いにくいということで、IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)の「中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン」にそって新たに作りました。
IPAのガイドラインは、「1人情シス」など人材の制約が厳しい企業にとって、ISMS(ISO27000シリーズ)よりも情報セキュリティ対策に取り組みやすくなっています。
プロジェクトマネジメントについて
これまでの経験を元に以下の記事をまとめました。
また、Twitterをきっかけに知った「BtoB企業のためのWeb制作会社」株式会社ベイジのブログをヒントに以下の記事をまとめることができました。
新型コロナでマスク開発については、トリニティの原価マスクにはお世話になりました。
2020年に取り組み始めた「設計の再開発」というテーマ
ISO9000シリーズの売りでもある設計・開発プロセスですが、自社で活用できているモノづくりメーカーは多くないように思います。
2020年は、ISO9001のDRやそもそもの設計・開発では何をするのかについて改めて勉強してみました。
以下のカテゴリにまとめていますが、設計で何をするのかどのようにして不具合や手戻りを減らしていくのかのヒントになれば幸いです。
2020年のモノづくり白書から
結論から書いてしまえば、あまり参考になることはありませんでした。
2020年だからと言って特別なことが書いてあるわけではなく、感覚的ですが2000年頃の状況とあまり変化がないようです。
2020年の新しい取り組み:Kindle出版とTwitter
2019年の終わりに考えていたことは、2020年に実現することができました。
上述の記事以外にもいろいろ考えてアウトプットできたのかなと思います。
Kindle出版、勢いで2冊目も出版
個人的には2020年の成果は、2冊のKindle本出版です。
おかげさまでお買い上げいただき感謝と共に出版してよかったと思っています。
次のKindle出版についても考えています。
結果が出るとやる気が出ます。
「PDCAはDoから始める」を再認識するよい経験にもなりました。
Kindle出版について私の経験をまとめました。Kindle出版もずいぶん簡単になったものです。
Twitterを始めた
2020年の3月、今さらながらTwitterのアカウントを作成しました。
気になる人をフォローしていただけでしたが、8月頃から「いいね」をするようになり、今では1日1ツイートを続けています。
Twitterについては何のために使うとかもイメージできておらず、何となく続けているといった状況です。
2020年末現在、Twitterを使ってみて思っていることを列挙します。
- Twitter界という新しい世界がある。
- Twitterの即時性は素晴らしい(私は使いこなせていない)。
ただし、
- 情報の信頼性についてはブログ以上に注意する必要があります。
2021年の取り組み
現在このブログは、200記事を超えました。
ひとまず1つ1つの記事の問題はさておいて、もう少し分かりやすい、使いやすいブログに変えていきたいと思いつつ2020年も過ぎてしまいました。
2021年は、ブログの使いやすさや過去記事の見直し(情報の更新や追加など)にも取り組みたいと思っています。
ブログ記事としてアウトプットするかどうかは別にして、以下についてはもっと知りたいし、学びたいと考えています。
- 中小のモノづくりメーカーの経営
- ICTなどのシステムの活用
- モノづくりの技術(実際の加工)や素材
品質マネジメントを活用できる、これまでの知識や経験が役立つ何かがありそうな感じがするのですが、まだイメージが描けるところまではきていないので、少々もどかしいです。
まとめ
2020年の振り返りと2021年の抱負というには、少々まとまりのない記事となってしまいました。
振り返ってみて、意外にいろんなことを考え、記事にまとめてきたのだなと感じています。
2021年も新型コロナを前提に行動することになると思いますが、継続は力なりとこのブログの質的向上をバランスよく進めたいと思います。
週1回の投稿と過去記事の見直しを並行するのはちょっと欲張りすぎかもしれません。
Twitterが意外におもしろいので、業務だと考え時間を制限する必要がありそうです。